続・ここに幸あれ!国分寺市

国分寺市議会議員・幸野おさむ 市政の真実に迫るブログ

プロフィール幸野おさむ後援会

国分寺市政を楽しく、面白く、身近に伝えたい、語り合いたい(^_-)-☆ 緊縮政策を転換し、子育て・教育・バリアフリーのまちづくりで魅力あるまちへ

【SNSで市議会議員選挙を盛り上げていきましょう!・・のお願い!】

★ここに幸あれ!ブログをご覧になって頂いている皆様へ

いつも応援ありがとうございます(^^)/(応援してくれている事を信じて(^^♪)

今回、率直にお願いしたいことがありまして、投稿させていただきました。

いよいよ今週14日(日)〜市議会議員選挙が始まっていますが、選挙公報もお手元に配られていると思います!

www.city.kokubunji.tokyo.jp

f:id:kokosati:20190416223210j:plain

そんな中で、今回の市議会議員選挙は、市民の皆様に、国分寺市政の事を知っていただく大きなチャンスです。

しかし、これまでの選挙では、市政の中身について、深掘りされた情報提供というのは少なかったのではないか、と考えています。

これまで私は、身近な市政の情報について、市民の皆様にお伝えしたいという想いで、ブログやTwitterFacebook、「ちょ幸カフェ」、街頭演説、市議会報告ビラ等で情報発信してきました。

そして今回の選挙を通じて、改めて市民の皆様が、更に市政に関心をもっていただけるよう、より積極的に考えていただけるよう、取り組んでいきたいと決意しています。

 

SNSで市議会議員選挙を盛り上げることのお願い

そこで皆様に、改めてSNSによる市議選への話題提供のご協力をいただけるとありがたいと思い記事を書くことにしました。

私がお願いしたいのは、「幸野に投票してほしい」「幸野を応援してほしい」・・という事ではありません。

「市政でこんな課題があるらしいよ」的な話題や議論を拡げていただける事を、望んでおります。

投票先を選ぶのは、有権者の方々の11人のご意思に基づくものだと思いますので、ここで投票を呼びかける事は求めません。

勿論、私自身への応援を込めたRTやシェアを行っていただく事も幸いですが、あくまでも市政や市議会の情報を、意見交換することのお願いを出来たらと思っております。

私の目的は、市政が少しでも良くなる事なので、市民の皆さんが市政の課題に、少しでも目を向けていただけるような取り組みをしたいと思っています。

その最大のチャンスが選挙であり、それが選挙の最も大事な役割だと思っており、そんな初めての選挙にしていきたいと思っています!

そして、その積み重ねが市政を前進させるための大きな力になると確信しています。

 

★話題提供の手法はメールではなくSNS上で

一方で、TwitterFB上で政治家の記事をシェアするのは様々な関係があると思いますので難しいと感じています。

なので、例えば関係者間におけるLINEやグループ会話等のコミュニティ単位で、「市政でこんなことが起きているらしいよ」的な話題を提供していただき、ご意見を交わしてもらえると幸いだと思っています。

なお、候補者自身が電子メールで選挙活動を行う事は可能ですが、有権者の皆様が電子メールで選挙活動を行う事は禁止されています。

一方で、SNS上であれば、LINETwitterFB等々、自由に活動が出来ることになっています。Twitterのメッセージや、FBメッセンジャーOKです。

※ただし、印刷して頒布する事は禁止されています。

 

私自身に対する、ご質問、ご意見、ご批判等、全て受け止めるつもりでおります。

責任は私が負いたいと思っておりますので、いつでもご連絡いただけたらと思っております。

 

★具体的な市政の話題提供として、

例えば、これまでの国分寺市政の論点として・・・

子育て支援・教育

「保育園・療育施設の待機児童問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2019/04/08/063017

 学童保育所の狭あい・4年生以上の受け入れ問題」

https://go2senkyo.com/seijika/21118/posts/64575

 「学校教室不足・校庭狭小問題」

https://go2senkyo.com/seijika/21118/posts/64941

 「児童館が全小学校区にない問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2019/01/04/090226

 「冒険遊び場・プレイステーションの移転問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2018/12/30/125329

 子育て支援サイト問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2017/12/20/095716

 

●人口・財政・大型事業・国保

「人口は減少?増加?」

https://go2senkyo.com/seijika/21118/posts/62199

 「財政は厳しい?改善している?」

https://go2senkyo.com/seijika/21118/posts/63144

 「大型事業はいつ着手すべきか?」

https://go2senkyo.com/seijika/21118/posts/47981

 国民健康保険税の値上げ問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2019/02/18/091118

 

バリアフリーのまちづくり

国分寺駅周辺の駐輪場再編問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2019/04/01/072533

 西国分寺駅の東口開設問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2018/04/17/102051

 「恋ヶ窪駅の東口開設問題」

http://blog.kokosati.com/entry/2018/06/21/153555

 

●市議会議員の役割

「市議会議員の定数削減問題から考える議会制民主主義」

http://blog.kokosati.com/entry/2018/09/14/085902

 

・・等々といったテーマをご紹介いただけると嬉しいと思っています。

どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

<m(__)m>

私自身も、SNSや遊説で市民の皆様へ更に訴えいていく決意です!
今後ともよろしくお願いいたします。 

 

市民の皆さまに「政治を身近に感じてほしい」と思って活動していますので、ご負担をおかけするつもりはありません(^_-)-

※何か疑問点等ありましたらご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします。